2020年8月1日土曜日

子ども達とつくる夏祭りごっこ


サロン・ド・ひまわり上近江保育園の 
8月25日は「夏祭りごっこ」の日!!
その時に、金魚すくいのゲームをします。
子ども達がお花紙を丸め、
丸めた物を袋に詰める。
やっていくうちに、要領を得て詰めるスピードも
早くなり、「できた!もっとやる」と
嬉しそうに言ってくる子ども達。







さて次は、金魚に目のシールを貼ります。
シールをシートから剥がす所から始め
金魚の顔に目を貼ります。
「まだ、もう一つ目を貼るよ。」という
保育者の言葉掛けでもう一枚のシールで
目を貼り完成‼




可愛い金魚が40匹🐡
楽しんで作り、あっという間に完成しました!
「できた!できた!」と大喜びの子ども達。


次は、かき氷やさんに挑戦✌
何色のシロップをつくろうかな~🎶
また次も、子ども達と色とりどりの
かき氷を作っていきたいと思います。