2020年7月31日金曜日

ミニコンサートがありました


様々な楽器と触れ合える楽しい
ミニコンサートがありました。
冷蔵庫から美味しい食べ物がたくさんでてくる
パネルシアターに合わせて聴こえてくる
素敵な歌声に聴き入る子ども達。





楽器の名前や音の鳴らし方を
真剣に聞き、音の違いや大きさに
驚きながらも興味津々な様子でした。
            




「おばけなんてないさ」の歌に合わせて
たくさんのおばけがでてくると
「うわぁ!」「いっぱいいる」と
嬉しそうに笑顔で見ていました。


木琴で「さんぽ」「アンパンマンマーチ」の演奏があり、
体を揺らしたり、手拍子をしたりして
気が付けばどんどん前のめりで
コンサートを楽しんでいました。



鑑賞を楽しんだ後は、
待ちに待った楽器に触れる時間!
木琴や鈴、シンバルなど
力強く音を出したり、触れてみたりと
初めての体験に夢中な子ども達。



日々の活動でも、一緒に楽器を作ってみたり、
音楽に合わせて体を動かしたりと
子ども達が音楽や楽器に親しみを持ち、
楽しめるような環境を作って
いきたいと思います。