2020年7月8日水曜日

七夕の集いがありました!


7月7日は七夕の日。
保育園でも、七夕の日の集いをしました。

パネルシアターを使って七夕の由来に
なったお話を見ました。




パネルシアターを見ながら、
「女の子泣いてるね」「キラキラきれいだね」
などと思ったことや感じたことを
話しながら見たり、興味津々で
どんどん前のめりになるお友達も!


先日書いていただいた、
短冊の願い事が叶うように思いを込めて
”たなばたさま”を歌いました。
歌詞が分からないお友達も
曲に合わせて手拍子をして歌を
楽しんでいましたよ!


歌が終わり、次はゲームの時間♪
星釣りゲームをしました。
磁石が先についている竿を持ち
上手にくっつけ「とれたー!」「みて!」
と大喜びで、釣るのが難しい子も
星を手でつかんで取ったり
保育者と一緒に竿を持ってみたりと
七夕の雰囲気を楽しんでいました。







給食では、七夕ということで星が
たくさん入っているお汁や、
みんなが大好きなから揚げのメニューで
喜んでモリモリ食べていました!


最後にみんなで作った七夕飾りの前で
写真撮影をしました。
みんなの願い事が届きますように☆