2023年6月7日水曜日

ミニコンサートがありました!



5月31日(水)に
北村さや花先生・三瓶真知子先生による
ミニコンサートが行われました。

ピンク色の大きなお花柄のドレスと
黄色と白色の花柄のドレスで
春らしく感じられました♪

1曲目は「♪すてきなまちのようちえん」

幼稚園のチャイムが鳴ると
うさぎさん・たぬきさん・ リスさんがやってきました。

かわいい動物たちが「すてきなまちのようちえん」を
歌いました♪
うさぎさん達はそれぞれ得意な楽器があるそうなので
みんなで「やまのおんがくか」も歌いました!


「きゅきゅきゅっ!きゅっ!きゅっ!」と
歌いながら手を動かしたり
おなかをぽんぽんとたたいたりと、
上手になりきっていました♪

たくさん歌っていると幼稚園の時計は12時に…。


おなかが空いていると
赤いかっこいいバスがやってきて

「いちごさ~ん!」「にんじんさ~ん!」と
一生懸命指で1・2・3と
作りながら歌う姿も見られました。

「♪のせ~てのせてと手を振った~」


小さいお友達は「(〇〇)さぁん」と、
歌詞の語尾を歌っていて上手でした!
ワクワクしながら「♪おべんとうバス」を歌いました。

3曲目は「♪しゃぼんだま」
ピアノとフルートの演奏がゆったりと
とても心地よかったです♡

子ども達はきれいな音色に
耳を傾けていましたよ。

演奏中、風船が飛んできて
子ども達は大喜び!



風船をしゃぼん玉を見立て、
演奏と子どもたちが風船で遊ぶ様子が合わさって
可愛らしい雰囲気になりました😌

4曲目はピアノとフルート演奏で
「世界が一つになるまで」を聴きました。

しっとりとした曲調で演奏の様子よく見ていました。

最後は「♪ハッピージャムジャム(しまじろうより)」

大好きなしまじろうが
みんなの楽しそうな歌声を聴いて
やってきました★

「僕も一緒に歌ってもいい?」と
しまじろうがみんなに聞いてみると
「いいよー!」と、元気にお返事!

すると真知子先生から子どもたちへ
たまごマラカスをプレゼントしてくださいました♪

シャカシャカ~♪と楽しそう★

さや花先生はピアノでポップな演奏を。
真知子先生はノリノリで
元気な歌声で歌ってくださいました!

歌と演奏のパワーで、子どもたちは
とても楽しそうにマラカスを
しゃかしゃかと振って楽器にも親しみました♪

子ども達が大好きな歌を
たくさん聴いたり歌ったりととても大喜び!

真知子先生、さや花先生
お忙しい中、素敵な演奏と歌を聴かせてくださり
ありがとうございました。

次のミニコンサートも楽しみですね!