2023年6月21日水曜日

2歳児保育参観がありました!


先日、2歳児の保育参観を行いました。

お家の方々が来て下さると、子ども達は
にこにこと
とても嬉しそうでした。
お忙しい中、保育参観にお越し頂き
ありがとうございました。

6月12日(月)の保育参加は
天候にも恵まれ、お散歩ビンゴゲームを
しながら
公園へ行きました。

保育者からビンゴゲームの説明を
受けると「楽しそう♪」と
期待感を持っている様子が伝わって
きました。


(ビンゴゲームのカードには、自然物や乗り物
などの項目があり、お散歩中に見つけたら
シールを貼るカードです。)


また、お家の方が来て頂き
いつもと違う雰囲気に
緊張している様子も
見られました。


お散歩の出発前に皆で育てている
アサガオに水やりをしました。

子ども達が水やりをしている姿も
保護者の方に見て頂くことが
出来て、子ども達も嬉しそうに
していました☺


保育園を出発してビンゴゲームの
スタート!

すぐに、「あ!お花あったよ!」「車だ!」
と順調に自分でシールを貼っていました♪



また、公園の行き帰りに
全てビンゴカードに
シールを張ることが出来て
大喜びのそら組さんでした☺



そして、公園に到着!

保育者のお話しも上手に
聞くことが出来ました^^


また、砂遊びや滑り台も
お気に入りの遊びの一つで
もくもくと自分で遊びたい物を
見つけて楽しんでいました♪。





(帰り道にハイチーズ☺)


保護者の方に見守られながら
お散歩ができて
子ども達も嬉しそうでした☺


6月13日(火)の保育参加は室内で過ごし、
『お散歩カタツムリ』の製作しました。

製作で使うお椅子も自分で一生懸命
運び、お手伝いをしてくれました☺


まず初めに保育者から『カタツムリのお散歩』
のペープシアターを真剣に見ました。

カタツムリさんが、ゆっくりゆっくりと
お散歩をして色々な自然物や生き物に
会うお話しです。



保育者から、「葉っぱや、紫陽花に
隠れているお友達は誰かな!?」と
聞かれると、
「さくらんぼさん!」「かえるさんだ!」
と自信満々に答えてくれました。


そしてみんなでカタツムリさんの製作を
しました。

「カタツムリさんに可愛い模様を
付けて見ようか♪」と
こども達に伝えて見ると、

シールをペタッペタッと
貼って見たり、





カタツムリさんの殻に
お花紙をくしゃくしゃっとして
丸めたものをカップに入れてみたりと
一人一人個性が詰まったカタツムリさんが
出来上がりました♪。


(カップに沢山シールを
貼っているお友達もいましたよ^^)


(ぱくっ♡)


その後、みんなでカタツムリさんと
一緒に『さんぽ』のお歌に
合わせてお散歩しました☺

(おいで~おいで~♪)



保護者の方とご一緒にお散歩が
出来て喜んでいました☺



お家でも保護者の方と
ご一緒にお散歩して
見てくださいね♪


6月15日(木)の保育参加は、
みんなでマラカス制作をして、室内で音楽に
合わせて楽しく体を動かして遊びました!

保護者の方がお見えになられて、
少し緊張していた子ども達。
いつもお部屋で歌っている大好きな曲を
保育者がウクレレで演奏すると…


「何の音?」「すうじのうた!」と気づき
一緒に歌ってくれるお友達もいました!
みんなで歌ったら、少し緊張も
ほぐれたようです😊





そして、いよいよ
楽しみにしていた「マラカス製作」です♪
音の鳴る仕掛けにみんな興味津々でした!

キラキラのシールや可愛いシールを使って
子ども達の思うように飾り付けを
していきました!

どれを貼ろうかな…



ペタペタ☆


自分で飾り付けたマラカスは
すぐに子ども達のお気に入りに
なったようです♡




♪おもちゃのチャチャチャ
♪ジャンボリーミッキー
の曲に合わせて音を鳴らしたり、
身体を動かしたりして思い思いの
表現を楽しんでいましたよ!


保護者の方と一緒に
マラカスを持って楽しそうですね😊





最後は♪バスに乗っての曲に合わせて
先生のバスや、保護者の方のバスに乗って
触れ合い遊びを楽しみました!

お友達や保護者の方と一緒にバスに乗れて
とても嬉しそうな子ども達!
今日一番の笑顔です☆




色とりどりの可愛いマラカスで
お家でも是非、大好きな曲に合わせて
音を鳴らして遊んでみてくださいね♪


6月20日(火)の保育参加は、
お野菜スタンプを使ってパイナップルの
模様付け遊びをし、ダンスで身体を動かして
楽しみました!

保育者からどんなお野菜なのかお話を
聞いてお野菜スタンプに興味を持った
子ども達🥕

匂いを嗅いでみたり、実際に触れてみたり
して「ピーマンの匂いする~」
「穴が開いてるよ!」と様々な気付きが
ありました♪





いつもは食べている
お野菜をスタンプにしていいの!?
と驚いていましたが、楽しくスタンプ
していました😊

完成した作品は7月の壁面制作として
1歳児保育室に飾らせていただきます!




最後はそら組でよく踊っている
♪しゅりけんにんじゃ
♪わぁお!
で楽しく体を動かし、




♪さんぽではみんなで手を繋ぎ
周りで見守ってくれていた保護者の方に
手を振って楽しい雰囲気のなか歩くことが
出来ました☆


最終日の保育参加の様子です!

この日はクラスの壁面に飾る
かき氷の壁面製作をしました!
「なにあじにする~?」「おいしそ~」と
シロップに見立てた色味でのスタンプを
楽しみました☆




親子での体操もとても喜んでいましたよ!



お友達や保護者の方との距離が
近くなり笑顔も増えましたね😊




本日で全ての保育参加を無事終了
することが出来ました。
保護者の皆様、お忙しい中保育参加に
ご協力していただき
誠にありがとうございました。

子ども達の園での普段の様子を
たくさん見ていただけたことと思います。
また、子ども達も保護者の方と楽しい活動が
出来、嬉しそうな笑顔も見られました。

今後も子ども達の健やかな成長を願って
日々楽しい保育ができるよう努めて参ります。