2022年11月30日水曜日

秋らしい製作を楽しみました(そらぐみ)





この秋に散歩で拾ったどんぐりを使って
製作をしたそら組
「どんぐりケーキ」と「どんぐりマラカス」
を作って遊びました♪




紙粘土にどんぐりをたっぷり乗せて
仕上げにキラキラをトッピングして
できあがり♬

「ママとパパに見せてあげるんだ~!」
と楽しみに作っていました!

どんぐりの大きさや形、色の違いに
気付き、「これはちっちゃい」
「こっちは大きい!」
「これはまだ緑のところがある~」
などと子ども達同士で発見を
教え合って選ぶのが
とても楽しそうでした♡





完成すると
「○○さんのかわいいね」
「ありがとう!○○さんのも素敵~」
と大人顔負けの褒め合いを
する姿もあり、可愛らしいそら組です!






マラカス作りでは
入れる前にどんぐりでたっぷり
遊んでから作りました!

「なんか割れてる!」
「カラカラって音がする」
と気付いて、殻剥きを始める子や

カップいっぱいに真剣な表情で
どんぐりを入れてみる子など
一人ひとり自由に遊んだ後に
どんぐりマラカスを作り
踊りました♪
おもちゃのチャチャチャの歌に
合わせてマラカスを振り
とても楽しそうなそら組でした!



秋の自然に触れ、秋を堪能したそら組
次は冬を思い切り楽しめるよう
様々な活動を取り入れたいと思います☃