2022年12月1日木曜日

園外保育でいくとぴあに行ってきました!(そら組)







12月1日に姉妹園の医学町保育園の2歳児さんと
園外保育でいくとぴあに行ってきました!

今回はひまわり保育園から
園バスをお借りしました♪

ピンクの可愛い園バスに大喜びのそら組
「かわいい!バスだー!やったー!」
興奮気味でバスに乗り込みました。






バスの中では少し緊張気味な様子も
ありましたが、外の景色を
楽しんだり、友達とおしゃべりしたり
楽しく過ごしました!











まずは「食育・花育センター」
クリスマスらしい植物やお花が沢山で
「赤!」「ぴんく!」と
植物の色を言いながら鑑賞を楽しみました。
ところどころに隠れてる
ジブリのキャラクターを見つけると
子ども達同士で嬉しそうに教え合っていましたよ!














食育のコーナーではままごとや
お買い物ごっこができるコーナーがありました。

ここでは、医学町のお友達とも
仲良く交流する姿が見られました。

順番を守って場所を譲ってくれたり
「ここにおもちゃ入ってるよ!」と
教えてくれたり、成長した一面を見せる
そら組さんでした♪





(休憩中です!)「お茶美味しいね~♪」



「これやる!」とアルパカ顔パネルも
みんなで写真撮りました!
ちょっと恥ずかしそうにしながらも
可愛らしいお顔をのぞかせてくれました♡








動物センターでは可愛いうさぎや猫に大興奮☆
「こっちおいでー!」
と優しい声で呼んだり、
「ぴょんってジャンプしたね!」
「お家にはいっちゃったー」
と動物たちの動きをお友達や保育者に
伝えたりしてゆっくりとまわりました!







最後にアルパカに会うと、鳴き声に驚いて
「ちょっとこわーい・・」
と言う子もいましたが
「ふわふわしてる」と気持ち良さそうな毛並みに
気付いたようで少し怖さも消えました♬









帰園後も興奮は冷めず
保育者やにじ組さんに
「アルパカいたんだよ!」
「大きいバス乗ったの!」
と楽しかったことをお話していたそら組

お弁当も楽しみにしていました♪
「やったーみかんだ!」
と、みんな大好きなみかんが入っていて
嬉しそうでした。




本日はお忙しい中、保護者の皆様には
園外保育のご協力感謝申し上げます。

これからも子ども達が
様々な物に興味を持ったり、
経験することができるような
保育を行っていきたいと思います。