2022年12月6日火曜日

おいしいお弁当ができたよ!(そら組)

 




先日の園外保育の日に食べた
お弁当箱で、自分のお弁当作りを
楽しみました♪

お弁当の中に何を入れたいか
子ども達に聞いてみると
「ウインナー!」
「からあげ!」
「みかん!」
と食べたいものを教えてくれる
そら組さん。

「みかん、お弁当に入ってたよね!」
と自分が食べたお弁当を
思い出す子もいました♪


おにぎりを握る時は
「にぎにぎっ♪」と
本物のように握ったり、


ちょーっとつまみ食いしちゃう
可愛い姿もありました♡




そしてお野菜を表現するために
そら組では初めてハサミも
使いました。

「はさみやってみたい!」
と楽しみにしていた子ども達、
保育者の話をよく聞いて
安全に切る事ができました☆






ぐーぱーと手を動かして切っていると
自然と口も「ぱー」の動きに合わせて
開いちゃう所が不思議でかわいいです♪



できあがったお弁当は
「いただきまーす!」と食べたり
もう一回盛り付けたりと
繰り返し遊んでいました。

「おいしいよ!食べてみて!」と
食べさせ合う姿も見られましたよ♡








可愛くて美味しそうなお弁当が
出来ました♬
是非ご家庭でも遊んでください^^☆