2022年2月2日水曜日

豆まきの集いがありました。


2月2日(水)に、
豆まきの集いがありました。
始めに、保育者から豆まきの由来の
説明がありました。



その後、子ども達が制作した鬼のお面を
被り記念撮影をし、
「鬼のパンツ」をみんなで踊りました。
そら組さん、にじ組さん、たいよう組さん
それぞれデザインに違いがあり、
個性豊かな鬼のお面が披露されましたよ♪











次に、豆まきゲームをしました。
豆に見立てたカラーボールを、
壁に貼ってある鬼に向けて
当てていく子ども達。
「おには~そと!」「ふくは~うち!」と、
元気なかけ声が聞こえてきましたよ。









「え~い!」「私いっぱい当てたよ!」と、
みんなで楽しく豆まきをしていると、
「どんどんどん!」という音がして、
鬼が現れました!

「こわい~~!」と涙する子や
びっくりして固まる子、
保育者やお友達の後ろに隠れる子、
「なんだろう?」と不思議がる子など、
様々な反応の子ども達です。







勇気を出して鬼にタッチする子や、
ボールを「えい!」と投げる子など、
そら組のお友達が率先して鬼退治を
頑張ってくれたおかげで、
鬼は逃げていきました♪
鬼が去って行く時に、「ばいば~い!」と
手を振る子もいましたよ。


これからも、子ども達に
たくさんの福が訪れますように♬