2021年4月30日金曜日

こどもの日の集いがありました。


本日、4月30日(金)に
サロン・ド・ひまわり上近江保育園、
サロン・ド・ひまわり医学町保育園と合同で
「こどもの日の集い」を行いました。

初めに保育者より「こどもの日」の
由来説明があり、真剣に耳を傾ける子ども達。


次に、みんなで「こいのぼり」の
歌を歌いました。
先日、壁面制作でこいのぼりを
作った子ども達は壁を指差し
「こいのぼりいっしょだね」
「わたしが作ったこいのぼりだよ!」と
嬉しそうに教えてくれました。


歌の次は、みんなでゲームを楽しみました。
平均台を渡り、こいのぼりのトンネルをくぐり、
柏餅を持ってゴール という、
こどもの日にちなんだリレーゲーム!

こいのぼりのトンネルを見た子ども達は、
「すご~い!」「おっきい~!」と大興奮!
リレーが始まると「がんばって~!」と、
お友達を応援する姿も見られましたよ。








次に、ゲームでゲットした柏餅に、
みんなでお絵描きをしました。




「ぐるぐる~」と一生懸命に描いたり、
「じゃ~ん!」と、得意そうに保育者に
見せる姿がとても可愛らしかったです。


お絵描きの後にはみんなで
ダンスを踊りました。
「アンパンマン体操」が流れると、
ノリノリな子ども達です!



ダンスの後には絵本を読んで、
まったりとした時間を過ごしました。

サロン・ド・ひまわり医学町保育園から
遊びに来てくれたお友達も、
最初は慣れない環境で涙する場面が
あったのですが、お友達の絵本をのぞきこんだり
段々とリラックスした姿が見られました。

今後も、サロン・ド・ひまわり医学町保育園と
合同で、様々な行事やお楽しみ会を
行っていきたいと思います。



壁面制作のこいのぼりは
本日、子ども達がお持ち帰りいたします。
是非、制作の様子や本日のお楽しみ会の様子を
子ども達に聞いて見てください!