2021年4月15日木曜日

「お・か・し・も・ち」を勉強しました!


先日、避難訓練の一環で防災キーワードの
「お・か・し・も・ち」について勉強しました。

「お」...押さない
「か」...駆けない
    「し」...しゃべらない  
 「も」...戻らない 
 「ち」..近寄らない


保育者が紙芝居を用意すると
「なんのおはなし~?」と
ワクワクした様子の子ども達でしたが、
避難訓練の説明が始まると、真剣に耳を傾ける
おにいさん・おねえさんの姿が見られました。



「し」...しゃべらない
の説明時に保育者の真似をして
「しぃ~!」とジェスチャーをする子ども達が
可愛らしかったです!


また、防災頭巾の被り方をお友達の前で
披露してくれる子もいましたよ。




来月の避難訓練も、子ども達と一緒に
防災についてしっかり学んでいきたいと思います。