2021年2月3日水曜日

豆まきの集いがありました!

 

2月2日(火)に豆まきの集いが
ありました。

はじめに保育者から
節分の由来の説明があり、
真剣に耳を傾ける子ども達。
「おには~そと!ふくは~うち!」と
みんなでかけ声の練習もしました!



次に、みんなで「鬼のパンツ」を
踊りました。
手作りの鬼のお面をつけて
一生懸命に踊る子ども達、
とても可愛らしかったです!



次に、豆入れゲームをしました。
鬼の口の中へ
豆に見立てたボールを
入れる子ども達。
「どうぞ!」「あ~ん!」と
次々に食べさせていました。




ゲームの途中で鬼の登場!

「きゃー!」「こわい~!」と
逃げ惑う子ども達。

ニコニコ楽しむ子や
怖くて鬼を直視できない子、
保育者やお友達にしがみつきながら
壁際に避難する子、など
様々な反応の子ども達。





そんな中、怖がりながらも、
「おには~そと!」と
果敢に鬼に立ち向かう子も!
おかげで、無事に
鬼退治することができました!


心の中にいる鬼をやっつけ、
子ども達に福がたくさん訪れますように。