2021年1月14日木曜日

1月の制作をしました!


1月の制作では、クラスごとに
お正月の凧を制作しました。

たいよう組は、タンポで押した画用紙の上に
可愛らしいだるまを貼った凧を作りました。



絵の具で色をつけたタンポを画用紙に
押すとあらわれる不思議な模様に
興味津々だった子ども達。
たくさんタンポを押して、楽しんでいましたよ!



また、だるまの制作では自由に顔のパーツを
並べて素敵なだるまが完成しました。
完成しただるまを見て拍手をして
喜んでいる子もいましたよ。

にじ組は、福笑い凧を作りました。



自分の顔に目や鼻といった顔のパーツを
自由に貼った子ども達。
「目っ‼」「できた~!」と楽しそうに
お話をしながら、自分そっくりな凧を
作って楽しんでいましたよ。



お部屋に完成した凧が飾られると、
自分の顔の凧やお友達の凧を
指差して喜んでいる子もいました。

そら組は、梱包材スタンプで
丑の凧を作りました。



「花火みた~い!」「何これ?」と
お話をしながら、スタンプした梱包材の模様を
面白そうな様子で見つめていた子ども達。



夢中で何度もスタンプを押す子や
集中してゆっくりとスタンプを押す子など、
様々に制作を楽しんでいましたよ。


これからも制作を通して子ども達が様々な経験が
できるような活動をしていきたいと思います。