2020年11月26日木曜日

ミニコンサートがありました♪

 

11月25日(水)に子ども達が楽しみにしている
”クリスマス”をテーマにした
ミニコンサートがありました。
ひまわり保育園の熊倉美穂先生と鈴木加奈子先生が
サンタクロースの格好をして
プレゼントを持って来てくださいました。



プレゼントの中身は、可愛らしいお人形や
美味しそうな食べ物でした♪
子ども達が大好きなアンパンマンの手遊びや
『おやつをたべよう』の手遊びを
一緒に手を動かしながら夢中でやってみる子ども達。



パネルシアターでは、可愛らしい
生き物たちが登場しました。
素敵なピアノと歌声に合わせて
靴下の中を覗いてみると…
サンタさんからのプレゼントが入っていました!
“何が入っているのかな?”と興味津々の
子ども達は気が付けばどんどん前の方へと
引き込まれていく様子でした。



ピアノ演奏では、“クリスマスメドレー”と
子ども達が大好きな“パプリカ”を
演奏してくださいました。
クリスマスメドレーに合わせて、手拍子をしたり
体を揺らしてとても楽しそうな子ども達。
「楽しいねー!」「何の歌?」と
様々なクリスマスの曲を知ることが出来ました♪
パプリカの曲は、知っている子が多く
ピアノの音に合わせて踊り出す子もいて
とても楽しそうでした。



最後はみんなで楽器を持って一緒に
“ジングルベル”の演奏をしました!
鈴、カスタネット、マラカスを持ち、
思い思いに音を出して楽器の音を出す
楽しさを感じることが出来ました!



初めて触れる楽器や音の鳴らし方を知り、
積極的に楽器に触れながら、
子ども達の挑戦してみる気持ちを今後も
大切にしていきたいです。




熊倉美穂先生、鈴木加奈子先生
お忙しい中、本当に
ありがとうございました。