2020年11月26日木曜日

どんぐりの制作を楽しみました!


子ども達と秋のどんぐり制作を楽しみました。

そら組は、毛糸を使って紐通しで
可愛らしいどんぐりの模様を作りました。


どんぐりに穴を開けておき、
好きな穴から穴へと毛糸を通すと
子ども達の個性あふれるどんぐりの
出来上がりです!


にじ組では、スポンジで作った四角や三角の
スタンプを秋らしい黄色、赤で
ぽんぽんと押して、模様をつけました。


「ぎゅ~、ぽん!」と声に出しながら
一生懸命スタンプをする子ども達。
「どんぐりさん出来たね!」と
出来上がったどんぐりをお友達や
保育者に見せて嬉しそうな様子でした。


たいよう組では、折り紙をちぎって
どんぐりの帽子にぺたぺたと貼り、
暖かそうな帽子を被った
どんぐりが出来上がりました♪


指先を上手に使って、ビリビリと紙を
楽しそうにちぎる子ども達。
「上手に出来たね!」と保育者が声を掛けると
嬉しそうな笑顔で応えてくれました。


どのクラスのどんぐりを見ても
個性あふれる可愛らしい作品となりました。
これからも子ども達が季節を感じながら
取り組める制作を楽しんでいきたいと思います。