2024年4月22日月曜日

リトミック教室がありました♪


4月19日(金)に今年度初めてのリトミックが
ありました♪

今回はたいよう組さんのリトミックの様子を
お伝えさせていただきます!

初めて会う講師の小見先生と一緒に
ぎゅっぎゅっぎゅっと、抱きしめよ~♪
とご挨拶をしてからスタートです😊



ぎゅぎゅぎゅ~っ💛





ごあいさつの後はお返事「は~い!」
と自己紹介タイムです!

お名前が呼ばれるとにこにこの
子ども達😊





始めは保育者と一緒にゆらゆらゆれたり
たかいたかいやひくいひくいをして
ピアノの音に合わせて触れ合い遊びを
しましたよ!





たかいたかいやひくいひくいは重力を
感じるきっかけになったり、くるくる
回ることで平衡感覚を養うことが
できるそうですよ👀!



次に音のなる玩具を鳴らすと…
「何の音、?」と不思議そうに楽器を
見つめる子ども達!

音のなる物を目で追いかけることで
「追視」が出来ているかどうかも
わかりますね。



「あった!」「鳴ってる!」と
音の鳴る方を向いていますね!



保育者と目を合わせるお友達もいましたよ😊

目や首、上半身の動きの活性化にも
繋がるそうですよ!


最後にスカーフを使って感覚遊びも
楽しみました!

「いないない~…」
「ばあっ!」
と保育者がスカーフをめくると
にこっと微笑むお友達もいました♡






また、スカーフをひらひら~と
揺らすと風を感じ笑うお友達もいました☀



また、おおきなスカーフが出てきて…
「大風、びゅ~~ん!!」
大きなスカーフがお顔にかかっても
興味津々で見つめ続けていますね😊



最後はだっこで
「ぎゅっぎゅっぎゅっ」とお散歩を
してリトミックはおしまいです😊




リトミックを通して赤ちゃんの
体の発達や、反応を学ぶことができ、
また、音や風等感覚を通して感じる力
を育むことができたのではないかと思います。

今年度より、1ヶ月ごとに一クラスずつ
リトミックの様子を紹介していきたいと思い
ます!次回5月はにじ組です🌱

是非楽しみにお待ちください✨