2023年2月6日月曜日

豆まきのつどいがありました!





2月3日(金)に豆まきのつどいがありました。
まずはペープサートを使って
”豆まきはどうしてするのか”
を聞きました。

心の中に住んでいる○○鬼に
「鬼は外!福は内!」
真剣に話を聞き、「鬼は外」の掛け声も
上手にしていた子ども達です♪







その後はカラーボールを豆に見立てて
豆まき遊びを楽しみましたよ!









鬼の口を狙って「鬼は外!」
「見て見て!入ったよ!」
「もっと入れていい?」
と楽しく遊んでいると、、、




「怖い~!来ちゃダメー!」と
鬼の登場にびっくりした子ども達ですが
保育者の後ろにみんなで隠れたり
豆を投げるとすぐに退散していきました!





「もう大丈夫だよ」
「鬼は外頑張ったね!」
と保育者に声を掛けられると
ほっとした様子で
豆まき遊びの続きを楽しみました♪





豆まきの集いには子ども達が作った
お面をつけて参加していました♪





たいよう組、にじ組、そら組
それぞれ違い、個性豊かな鬼さんに変身☆
見せ合う姿はとても可愛らしかったです♡


最後にみんなでハイポーズ♪





これからも、子ども達に
たくさんの福が訪れますように♪