2023年2月28日火曜日

小麦粉粘土で遊びました!(そらぐみ)

 






先日そら組では小麦粉粘土を
作って遊びました!

「粘土ってどうやって作るの?」
「難しい?」
と興味津々の子ども達☆




材料の小麦粉と油を見せると
「あ、これ知ってる!お家にある!」
と言っていました♪

一人ひとりジップロックに入れて
まぜまぜ、こねこね♪





「固まらない~!」
と苦戦する様子もありましたが
「ぎゅっぎゅっ!と力を入れると
固まるよ!」
と保育者からアドバイスがあると
「わかった!!」と張り切って
固める姿がとても可愛らしいです♡





出来上がった小麦粉粘土は
普段使っている粘土よりも柔らかく、
「ぷにぷにしてるー!」
「なんかパンみたい♪」
と感触を楽しんだり、お家で作ったことのある物を
思い出したりしながら楽しく遊びました!











「包丁も使いたい」という
子ども達のアイデアを取り入れて遊んでみると
「餃子作りまーす!」「クッキーの出来上がり~!」
「細く伸ばしてから切るといっぱい切れる!」
と面白い遊びに次々発展していく様子が
見られました!

「まだ遊びたい!」「次いつやる?」
ととても楽しかったようなので
また作って遊びたいと思います!♪