2022年8月12日金曜日

スイカ割りをしました!

 


8月12日(金)に
園でスイカ割りをしました!

「今日はスイカ割りをしようね!」と
保育者がお話すると
ワクワクした様子の子ども達。
スイカ割りを行う前に
絵本でスイカのことを知ったり、
実際に触れてみたりしました。


恐る恐るスイカに近づく子や
興味津々な様子で手を伸ばす子など
様々な子ども達の姿が見られましたよ。
「わぁ~スイカだ!」
「冷たいっ!!ツルツル~!」と
お話する姿があり、大興奮でした。



いざ、スイカ割りに挑戦です‼
スイカに狙いを定めて棒を振り落とす子ども達。
スイカに当たって「ポ~ン!」と
気持ちのよい音がなると、
「やった~!」と大喜び!




お友達がスイカ割りに挑戦している時には、
「頑張れ~!」と拍手する子や
お友達の近くで見守る子もいて、
可愛らしかったですよ♡





スイカ割りが終わった後には、
「楽しかったね~!」
「また、スイカ割りしたいね!」と
お友達や保育者とお話す姿があり、
また一つ素敵な夏の思い出が増えました。

これからも子ども達と
夏ならではの遊びを楽しみながら、
過ごしていきたいと思います。