2022年7月7日木曜日

園外保育に行ってきました!


7月7日(木)に
古町ルフルで行われた
七夕イベントに
当法人の江南区にあります
ひまわり保育園の年長児さんが
招待されました。

姉妹園の
医学町保育園のお友達との
交流も兼ねて、七夕イベントの
見学に行ってきました。

保育園からバスに乗って
出発進行!



バスの外を見ながら
「ブーブー」や「トラック」などと
外を走るたくさんの車を見て
大興奮の子ども達!

途中で医学町保育園の子ども達と合流し
あっという間に古町に到着♪






何がはじまるんだろうと
ドキドキワクワクな気持ちで
待つ子ども達。

すると、、、


お兄さんお姉さんの姿が見え
ドキドキワクワクな気持ちが
楽しそう♪な気持ちに(^^)



お兄さんお姉さんの
『たなばたさま』や
『てのひらをたいように』の
歌と演奏に
目を輝かせながら
見ていましたよ☆






世界平和を願って
『世界がひとつになるまで』
を歌った年長さん。

世界中全ての人に届いてほしい
という思いから、
手話をしながら歌っていました。

「世界中のみんなが手を取り合い、
ひとつになれますように…
広い心をもって助け合い、
みんなが笑っていられるような
優しい世界でありますように…」
そんな願いが届くといいな、と
一生懸命に歌う姿に
子ども達は感動していました!

素敵な発表を聞いた後は
ショッピングモール内の
七夕飾りも見ました。



帰りのバスの中では
「お歌、素敵だったね」
「また行きたいね」
と、七夕イベントが楽しかった様子を
みんなで話しながら帰りました。


園に戻ると
楽しみにしていたお弁当が
待っていました!



「おいしいね」
「みて!からあげだよ!」
などと、おいしそうに食べていた
子ども達でした♪






本日はお忙しい中
保護者の皆様には
園外保育をご協力いただき
ありがとうございます。

また、このイベントに招待してくださった
川上ご夫妻様始め
古町商店街振興会の皆様、
ご尽力いただきまして
深く感謝申し上げます。


「世界が平和になりますように」
龍和会から願いを込めて…