2022年4月28日木曜日

こどもの日のつどいがありました!



4月28日(木)に
こどもの日のつどいがありました。

はじめに、
こどもの日についてのお話を聞いたり、
みんなで『こいのぼり』をうたを歌いました。



お話では、こいのぼりの写真が出ると
「あっ!」と指をさすお友達もいて、
こいのぼりに興味津々な様子な子ども達。

お歌では、保育者やお友達と一緒に
体を揺らしながら歌う姿もあり、
楽しんでいましたよ。



次に、こいのぼりカーに乗って、
風車を取りに行くゲームをしました。

こいのぼりカーがお部屋に登場すると
「わぁ~‼」と大歓声!
「何これ?」「早く乗りた~い!」と
大興奮な子ども達でした。




最初は、スズランカーテンをくぐるのが
「怖いよ~」と言っていた子も
お友達が楽しそうにくぐって
風車を手にする姿を見て、「やりたい!」と
こいのぼりカーに
勢いよく乗り込む姿もありましたよ。







風車を手にする時には、
「どれにしようかな~」と悩んでいる姿もあり、
お気に入りの風車を手にすると
ニコリと笑顔の表情を見せてくれたり、
風車を回したりして楽しんでいました。






最後には、こいのぼりカーと一緒に
みんなで記念撮影をしました。




これからもこいのぼりのように
子ども達の伸び伸びとした
健やかな成長を願っています。

園で制作をしたこいのぼりは
本日お持ち帰りいたしますので、
ぜひお家でも
お子様が作ったこいのぼりと一緒に
お楽しみください‼