2022年1月21日金曜日

お店屋さんごっこをしました


1月21日に
お店屋さんごっこをしました。


ジュース屋さんのジュースは
たいよう組のお友達がいろんな色の
お花紙をカップの中に入れて
色とりどりのジュースを作りました。


かばん屋さんのかばんは
にじ組のお友達が作りました。
水玉模様がとても可愛らしいですね♪


ケーキ屋さんのケーキは
そら組のお友達が作りました。
スポンジの上にいろんな色の
ポンポンを飾りつけ、
美味しそうなケーキを作りました。


開店準備では、
「○○ちゃんはケーキ屋さん!」
「いらっしゃいませー!」
と楽しそうに準備をしていましたよ!




お店屋さんごっこが始まると、
「ジュースくださーい!」
「はい、どうぞ!」
とお買い物を楽しむ子ども達。


「わたしはピンクのケーキが欲しいです!」
と上手にお話していましたよ!




小さなお友達に「ジュースどうぞ」と
優しくジュースを渡してくれました♪


小さなお友達も店員さんになりきって
「はい!!」
とジュースを渡していましたよ!



後半は、店員さん役とお客さん役を
交換してお店屋さんごっこを
楽しみました。


「ケーキ屋さん一緒にやろうね」
と微笑ましい姿も見られましたよ。


お店屋さんが開店し、
「いらっしゃいませー!!」
と元気いっぱいな子ども達!


沢山お買い物をして嬉しそうに
買ったものを見せてくれました♪





これからも様々な素材を使って
子ども達が楽しめる活動を
行っていきたいと思います。