2022年1月8日土曜日

新年のつどいがありました


1月5日(水)に新年のつどいがありました。
お正月のお話を興味津々で聞く子ども達。


おせちや鏡餅のイラストがでてくると
「お家でおせち食べたよ!」
「今度お餅食べるの!」
と嬉しそうにお話していましたよ。


ゲームでは、餅つきごっこを楽しみました。
やり方を説明すると、「早くやりたい!!」
とやる気満々な様子でした。


最初は保育者に杵を支えてもらい、
「えいっ!」と頑張って
お餅をつく子ども達。




少しずつ慣れてくると、
一人で杵を持ってみたり、お友達と一緒に
お餅をついてみたりして楽しみました。



自分でお餅をつくことができて
とても嬉しそうに笑っていましたよ!




みんなで協力してお餅をつく姿が
可愛らしいですね♪



餅つきごっこを通して日本の文化に
楽しく触れ合う子ども達でした!