2021年9月30日木曜日

読書の秋♪

 絵本が大好きなにじ組さん。
自分で好きな絵本を選び
ページを上手にめくって読んでいます♪


絵本棚から好きな絵本をいくつか選び、
お部屋の端っこに運んできました。
“う~んどれから読もうかな”
と迷っている様子です!


「ぴーぽ!」「あった!」とお話しながら
大好きな絵本を読んでいます!


ページをめくることが楽しいようで、
夢中になってページをめくっていますよ!


最近では、成長と共に興味関心が広がり、
絵本に出てくる物や動物などの名前が
気になる様子。
指をさし「これは?」と
保育者に尋ねる姿が見られるようになりました。

また、保育者による読み聞かせも大好きで
集中して見聞きする姿が見られます。
お気に入りの本はフレーズを覚え、
保育者と一緒に口ずさんだり
体を揺らしたりして楽しそうに見ていますよ♪


一人ひとりの興味関心に寄り添いながら、
絵本とふれあう時間を
一緒に楽しんでいきたいと思います♪