2021年5月15日土曜日

朝顔の種を植えたよ


先日、二日間に渡り朝顔の種を植えました。

昨日は姉妹園の
サロン・ド・ひまわり医学町保育園の
お友達が来てくれました。


朝顔のお花をイラストで見た後
朝顔の種をみんなで観察しました。


容器に入った種をじーっと見つめ、
「ぱらぱらってするの?」「これ種?」
と興味津々でした。


外に出ると、「種ください!」
と両手を出してやる気満々な子ども達!


種まきの時は、とても真剣な表情で
種を土の中に埋めていましたよ。


お友達に「ここにぱらぱらってするんだよ」
と教えてくれる優しい姿も見られました。


初めての種にドキドキな子もいましたが、
保育者と一緒に楽しく
植えることができました!


種まきをした後は、ジョウロで
水やりをしました。

「お水沢山飲んでね」「早くお花咲かないかな」
と花が咲く日が待ち遠しい子ども達です。


これからも姉妹園の
サロン・ド・ひまわり医学町保育園の
お友達と一緒に様々な活動を
楽しんでいきたいと思います。