2021年5月21日金曜日

5月のお楽しみ会がありました!

昨日、5月のお楽しみ会がありました。

みんなが大好きな“きんぎょがにげた”の絵本に

「おおきくなぁれ!」

と魔法の言葉をかけると…

大きな絵本に変身!

みんな驚いた表情をして大型絵本を
見ていましたよ!

保育者の読み聞かせが始まると
金魚探しに夢中の子ども達!

最後は思わず立ち上がり
「あ!ここ!」「いた!」と
金魚を見つけては喜んでいました!


絵本の後はお楽しみのゲームです!
なんと…!
先ほどみんなで見ていた絵本の中から金魚が逃げだし、
保育園の中にかくれんぼ!

あれあれ?どこに逃げたのでしょうか?
みんなで金魚を探して、水槽へ帰してあげましょう!


真剣な表情で探し始め、
金魚を見つけると
「いた!」「きんぎょさんだ!」と
大喜びしていましたよ♪
美味しそうな食べものを集める子もいました!






最後の2匹は保育者も
分からないくらい難しい所に…
そんな難しい所に隠れた金魚を
見つけることができた子もいましたよ!


捕まえた金魚は大きな水槽へ
帰してあげましょう。
水槽の前にいくと、“どこがいいかな?”と
真剣なお顔で貼る場所を考えていました!


あっという間にすべての金魚を
見つけることができました!
子ども達の観察力・洞察力は
本当にすごいですね!

みんなのおかげで
金魚たちは無事に
水槽に帰ることができましたよ!
楽しいゲームに
大盛り上がりの子ども達でした!


給食は可愛いハートのハンバーグとスープ♡
午後のおやつはりんごのタルト!

「ハートだ!」「にんじんさんも!」と
とても美味しそうに食べていましたよ!

りんごのタルトはあっという間に
みんなのお腹の中へ…😊

とても楽しい一日となりました!




来月も
子ども達が楽しく過ごせるような会に
していきたいと思います。