2023年1月31日火曜日

ミニコンサートがありました。




27日(金)に
北村さや花先生と三瓶真知子先生による
ミニコンサートがありました。
ピンクと黄色の素敵なドレスに
「かわいい~♡」「キラキラしてる!」と
大喜びでした!



最初は
“ぱんだうさぎこあら”
パネルシアターに動物が出て来て、前奏が聞こえると
「あ!ぱんださん!」「知ってる!」と
みんな歌いながら動物の真似をしていました。






2曲目はチャイコフスキー作曲
“くるみ割り人形”より
“葦笛の踊り”と“金平糖の精の踊り”
フルートとピアノによる演奏に
子ども達も惹きつけられうっとりと
聴き入っていましたよ。
金平糖の精の踊りは聞いたことがあったのか
手拍子をしている子もいました。






3曲目は
“ねこのお医者さん”
歌の♪にゃーとないたら~
というフレーズでは猫の手の真似をして
「にゃー(=^・^=)」
子ども達の可愛い声で動物達も
すっかり良くなりました(^^)









4曲目は
“情熱大陸”
ピアノとフルートの迫力に
「すごーい!」と拍手。
元気をもらえた一曲でした。





最後は
“空より高く”
大震災の復興ソングとしても
親しまれているそうです。
本の読み聞かせ、歌共に
静かに聞いていました。






お忙しい中、今回も素敵な楽しい演奏を
ありがとうございました。
3月のミニコンサートも楽しみにしています!