2022年5月20日金曜日

ミニコンサートがありました!

 

5月20(金)に
ミニコンサートがありました。

北村さや花先生と三瓶真知子先生が
来てくださり、色々な楽器を使って
演奏を披露してくださいましたよ。

今回も新型コロナウイルス感染予防対策を
しっかりと行い、安全面に十分配慮して
実施いたしました。




今回初めてミニコンサートに参加する
お友達は、「何がはじまるんだろう?」と
ドキドキの様子でしたが、
先生方の綺麗なドレスを見て
「わぁ!きれいだね~!」と
喜ぶ姿も見られましたよ♪





1曲目は、フルートとピアノ演奏による
「みかんの花咲く丘」

2曲目は、ピアノ演奏とお歌による
「どんな色がすき」

3曲目は、フルートとピアノ演奏による
「海の見える街」

4曲目は、ピアノ演奏とお歌による
「スーパーカリフラジリスティック
エクスピアリドーシャス」

5曲目は、鍵盤ハーモニカによる
「メヌエット~アレンジVer」

6曲目は、ピアノ演奏とお歌による
「世界中のこどもたちが」を楽しみました。

演奏が始まると、拍手をしたり、
体を揺らしてリズムにのる子ども達。
素敵な演奏を聴いて、ミニコンサート中に
眠ってしまう子もいましたよ♡








「みかんの花はオレンジ
じゃなくて、白色なんだよ」

「魔女の宅急便に出てくる
女の子はキキって言って
ほうきで空を飛ぶんだよ」

「このおじさんは、
バッハさんって言います」
「バッハさんの白い髪の毛は、
小麦粉を使って白くしているんだよ」等
演奏の合間に、曲名や作曲者にちなんだ
楽しいお話もしてくださいましたよ。





ミニコンサート後には
大きなクレヨンを触らせて
もらいました。
自分の好きな色のクレヨンを取って、
「ピンク~!」
「見て~!赤~!」
「これは~?水色?」と
大喜びの子ども達。
「かきかき」とエアーお絵描きを
楽しむ子もいましたよ。











北村さや花先生と三瓶真知子先生
今回も素敵な演奏を披露してくださり
ありがとうございました。

次回のミニコンサートも
楽しみにしています!