2021年10月30日土曜日

新聞紙遊びをしました♪

先日、にじ組さんは
たいよう組さんのお友達と一緒に
新聞紙を使って遊びました。

新聞紙を手にすると、
保育者の真似をして
ちぎったり、クシャっと握ったりしながら
感触を楽しんでいましたよ♪


指先が器用に使えるようになってきて
細長く切ったり、小さくちぎったりすることが
できるようになったにじ組さん。

細長く切った紙はヘビさんに、
小さくちぎった紙は
パラパラと舞い上げて雪に見立て、
“雪が降ってきたよ”と大盛り上がりでした♪

また、保育者が新聞紙で“ほうき”を作ると
手に持ってパタパタと床をはいたり、
ほうきを振りながら
嬉しそうに踊ったりする姿も
見られましたよ♪


一枚の新聞紙が様々な遊びに展開し、
たっぷりと楽しむことができました!!

これからも
子ども達が存分に楽しめるよう、
成長や発達に合わせた遊び
を用意していきたいと思います。