2021年8月7日土曜日

楽しかった、納涼会!


8月 7日(土)に納涼会がありました!

保育室に入るといつもとは違う雰囲気に
驚いた表情を見せる子、飾られているちょうちんに
お友達や自分のお顔を見つけて
「○○の写真見つけた!」「○○ちゃんここだよ!」と
保育者や保護者の方に教えてくれる子など
大興奮の様子でした。



最初にみんなで盆踊り
“月夜のポンチャラリン”を踊りました♬
恥ずかしそうに踊る姿も見られましたが、
歌の中にでてくる動物になりっきて
体を動かす様子がとても可愛らしかったです♡



次は、子ども達が楽しみにしていた
お店屋さんの開店です!
可愛らしいおめんを前に
「どれにしようかな?」と悩む様子や
美味しそうなクレープを手に、
食べる真似をする様子など
お祭り気分を満喫している子ども達でした。




ゲームコーナーは、魚つりとお腹が
ペコペコな動物さんに食べ物を
食べさせてあげる“はらぺこ動物”を楽しみました。

魚がいるプールをのぞいて
「カメさんいた!」「お魚つれるかな?」と
釣り竿を持ち、真剣な様子の子ども達。
上手にお魚が釣れると「やったー!」と
嬉しそうな様子でした。






はらぺこ動物では、ゆっくり動物に近づき、
お口に優しく食べ物を入れてくれました!
「食べてくれた♪」「おいしいかな?」と
動物さんに興味津々な様子でしたよ。



上手に食べさせてくれたお友達には
素敵なプレゼントが…!!
プレゼントを受け取り、にこにこ笑顔の
子ども達でした。





新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
短い時間ではありましたが、
子ども達の嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、
夏の楽しい思い出の一つになったことと思います。
暑い中、納涼会にご参加いただき、
ありがとうございました。