2021年8月27日金曜日

給食大好きいただきます♪


子どもたちが大好きな給食の時間。

にじ組さんも保育園の給食が大好きです♪

 

おやおや?給食室の様子が気になるようで

窓から覗いて見ていますよ。

お野菜を切ったり、調理をしたり♪

今日は何を作っているのかな?

みんな給食の先生のことが大好きで

手を振ってもらうと大喜びなのです!


こうして、食事を作っている様子を

いつでも見ることが出来る環境も

食への興味関心を

自然と高めていくことができます!


いただきますのご挨拶も、そら組さんの真似をして

“いただきます”の曲に合わせて拍手をしたり、

手を合わせてお辞儀をしたりと

とっても上手になりました!

 

 

手づかみやスプーンやフォークを使ったりと

一生懸命食べていますね。




子ども達の自分で食べたいという気持ちを

大切にしながら見守り、

できない時は保育者がさりげなくお手伝い。


お友達や保育者に頑張る姿を見てもらったり

褒めてもらったりすると

張りきって食べようとする姿が見られます♪


これからも頑張る姿をたくさん褒め

楽しい雰囲気なかで

食事ができるようにしていきたいと思います。