2021年8月18日水曜日

朝顔の種を取ったよ!


先日、そら組で朝顔の種を取りました。

まだ殻の中に入っている状態の種を見て
「これなあに?」「虫さんかな?」
と不思議そうな表情で見つめる子ども達。

実際に殻を剥いて種を見せると、
「種だ!」「みんなでやったよね!」
と種植えをしたことを思い出して
楽しくお話していましたよ。


保育者の真似をして種を取り出すと、
「種だ…」と少し驚いた様子でした。


種が落ちないように
優しく殻を剥く子ども達。


とても真剣な表情で
種を取り出していましたよ。


「先生見て!沢山取れたよ!」
と見せてくれました♪


取れた種を見て、「いっぱい♪」と
とても嬉しそうな子ども達でした。


お土産でお持ち帰りした種を
ぜひ、また来年の夏にお子様と一緒に
植えてみてください。