2020年6月15日月曜日

避難訓練をしました



先日、地震を想定した
避難訓練を行いました。

お部屋の安全な場所へ
保育者と一緒に集まりました。


今回は防災頭巾を被って避難しました。
突然の訓練で防災頭巾を被せられ、
驚いて泣いてしまう子や、
防災頭巾に戸惑っている子、
気に入ったのか「ちょーだい」と
手を伸ばす子など、
いろいろな反応が見られましたよ。


「防災頭巾の大切さ」という
保育者のお話もしっかりと
聞いていた子ども達でした。


最後まで保育者と一緒に
上手に避難することができましたよ。


これからも、もし災害があった際
すぐに避難が出来るように、
毎月の避難訓練をしっかりと
行っていきたいと思います。