2020年2月3日月曜日

豆まきの集いがありました



今日は豆まきの集いがありました。

自分で作った鬼のかわいいお面をつけ、
節分のお話を聞く子どもたち。

鬼のイラストが出てくると、
「赤鬼だ~」と指を差して
お友達に教えていました。





「鬼のパンツ」の曲を流し、
みんなで元気よく踊りましたよ。



鬼の的当てゲームでは、
「鬼は~外!」「福は~内!」
と大きな声で言いながら、
新聞紙の豆を一生懸命投げ、
楽しむ姿が見られました。





ゲームの途中で
「ドンドンドン!!」と、
扉を叩く音が!!

突然、保育者が演じる赤鬼が登場!


子どもたちは、あまりの怖さに
泣きながら保育室を逃げ回っていました。


「こわい~」と泣きながらも、
立ち向かっていく子や
頑張ってハイタッチをする子もいましたよ。






心の中の鬼を追い出して
みんなの中にニコニコの福を呼ぶことができ
楽しい豆まきの集いとなりました。