2020年2月13日木曜日

雪遊びをしたよ



先日、ようやく雪が降り積もり、
雪遊びをしました。

そら組とにじ組のお友達は、
近くの遊歩道まで
お散歩に行きました。



遊歩道に着くと、
「雪だ~!」「冷た~い!」と
大興奮の子ども達。


「にぎにぎ~」と雪を丸めたり、
小さな雪だるまを作ったりと、
思い思いに雪遊びを楽しんでいました。

作った雪だるまを見せ合ったり、
雪玉を投げてみたりする姿も
見られましたよ。


歩いていると、雪の上に
犬の足跡を発見!!
「なにこれ~?」と不思議そうに見る子ども達。

自分の足跡もつくことが分かると、
地面をたくさん踏んで
楽しんでいました。




たいよう組の子ども達は、
お部屋の中で雪を触ってみました。


初めての雪に戸惑う子ども達でしたが、
触っていくうちに慣れ、
雪をお皿にのせて
楽しんでいましたよ。



雪を丸めておにぎりを作り、
食べる真似をする子もいて、
可愛らしいたいよう組の
子ども達でした。




これからも季節を感じられるような
活動をたくさん取り入れて
いきたいと思います。