2020年1月8日水曜日

新年の集いがありました



今日は、新年の集いがありました。

十二支のパネルシアターが始まると
興味津々の子ども達。

順番に十二支の動物が登場すると、
「あ!ねずみさんだ!」「うしさんだ!」と
大きな声で答えていました。

十二支の音楽が流れると
体を揺らしたり、手拍子したりと、
思い思いに楽しんでいましたよ。





パネルシアターが終わると、
みんなでお餅つきの絵本を見ました。
大きなお餅が出てくると
「おっきいね~」「お餅だ~」と
指を差して教えてくれました。




そして、いよいよみんなが
楽しみにしていたお餅つき!
絵本で見たとおりに
「ぺったんこ~、ぺったんこ~」
と声を掛けながら、
お餅つきごっこを楽しんでいましたよ。



杵が重かったので、
お友達と一緒に杵を持ち
協力する姿も見られました。




お餅が出てくると
「お餅だ~!」
「いっぱい出てきたね~!」と、
びっくりしている子もいましたよ。











お正月気分を味わいながら
楽しい会となりました。

お部屋には子ども達の
可愛らしい作品も飾ってあるので
ぜひ見てみて下さいね。